Hyper Casual Games 3D 未分類 Magica Clothの使い方

Magica Clothの使い方

Magica Cloth インストールガイド
必要なパッケージ
・Job System
・Burst

■MagicaCloth設定開始:RENDER DEFORMERのセットアップ
Skirtに
MagicaRenderDeformerをAddCompornent
(入れるだけで何もしなくて良い)

■VIRTUAL DEFORMERのセットアップ
キャラクターへの仮想クロスの設定
Create Other > Magica Cloth > MagicaVitturDeformer
・RenderDeformerListに1をいれて、Skirtのモデルをドラッグ&ドロップ。
・OpenClothMonitorボタンを押して適応しているメッシュを表示
・MergeTriangleDistanceで結合する頂点の距離を調整。・Createボタンを押すと、MergeTriangleDistanceの設定に従った結合が行われます。
頂点が多く/少なくなりすぎないように値を調整して、クリエイトを何度か繰り返すのがよいです。

■MESH CLOTHのセットアップ
ヒエラルキービューのレオニスを右クリックして
CreateOther→Magica Cloth → Magica Mesh Clothでアドコンポーネント・Virtual Deformerに先程つくった、Magica Virtual DeformerをD&D
・スカートの揺れ方設定のLoadで、サンプルのスカート設定を読み込みます

■動く頂点・動かない(フリーズさせる)頂点・関係ない頂点の設定
・InvalidPoint:布の動きとは関係のない頂点
・FixedPoint:固定させる為の頂点
・MovePoint:ひらひらさせる部分の頂点
の3つを使いわけて塗ります。・一部の頂点を固定しないとスカートがストンと全て落ちてしまうので、上の方を固定します。
FixedPointを選択して塗っていきます。
頂点を塗り終わったら、Createを押します。

■コリジョンの設定
キャラクターの設定したいボーンの階層を開きUpperLeg.Lの下に空のGameObjectを作成して、そのオブジェクトに
“MagicaCapsuleCollider”をアドします。◆Magica Mesh Clothを再び選択して、CollderListを4に設定。
そして、上で作った4つのコリダーを登録します。揺れをアピールするようにEndの数値を少しデフォルトより大きくしてあります。

まとめ
マニュアルも日本語で作成してありとてもわかりやすかったです。
以前使用したダイナミックボーンより貫通しないので、Collder設定が楽にできた感じです。
硬いものを設定するときも使えそうです。設定をテストしていると無限に時間が溶けていきますので今回がデフォルト設定から大きく外れないように設定しました。

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